Rittor Music Port「汗によるピックの滑りを防ぐには?」

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@合同会社Studio AEスタッフです。

毎週金曜日にRittor Music Portで公開されている加茂さんの連載「加茂フミヨシ式 一歩先を行くギター・トレーニング」の記事を紹介させていただきます!

今週の記事は読者からの質問「汗によるピックの滑りを防ぐには?」です!


手に汗をかくとピックが滑りやすくなり、
とても弾きづらいですよね。
滑るかもしれないと思うのも余計な緊張を生みますよね。


余計な力による汗の発生、緊張による汗の発生
この二つを更に細かく分析して、対策が載っています!


対応策の一例として、加茂さんの体験談
「ライブの時に客席から見えない所にタオルを置いておく」というのは
精神的な余裕を生みそうですし、
もし汗をかいた時の対策になりますので、今度やってみようと思っています!


是非今週の記事を読んで見てください!