2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昔話その30

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。このお話もおかげ様で、とうとう30回目を迎えました! 今回は「昔話その29」の続きになります。 前回までで僕のライブハウスでの初演奏に関わる出来事をお話しました。 こう振り返…

昔話その29

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その28」の続きになります。前回、ライブハウスでの初めてライブで、ボーカルからとんでもないことを聞かされたというところまでお話しました。 コピーする曲のご本人が…

昔話その28

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その27」の続きになります。前回、リハーサルもなんとか終えて、オープンの時間になったところまでお話しました。 その時のイベントはお客様がたくさんが入っていて、 そ…

昔話その27

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その26」の続きになります。前回、あっという間に10日間たちライブの当日を迎え、今からリハーサルをするというところまでお話をしました。セッティングを済ませ、弾ける…

Rittor Music Port「部内の交流と、自己の音楽の守備範囲を広げる」

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は加茂さんの連載「加茂フミヨシ式一歩先を行くギター・トレーニング」の記事を紹介させていただきます。 今週の記事は軽音楽部&サークル活性化セミナー(13)「部内の交流と、自己…

昔話その26

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その25」の続きになります。前回ライブに間に合わせるため、耳コピをなんとかしてきたというお話をしました。 全て完璧にできたわけではないですけれど、 頑張ってなんと…

昔話その25

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その24」の続きになります。 前回友人のためライブに出ることを決断しましたが、 やる曲の譜面がなかったということをお話しました。譜面がないとなると、 あまりやった…

Youtube DJ〜ピア・ノロック

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@合同会社Studio AEスタッフです。 今日は、Youtube DJを更新しましたのでお知らせします!また、研究所本体のホームページには反映されておらずこのブログだけで紹介していきます!今日のレコメンドは、「ピ…

昔話その24

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その23」の続きになります。 前回は突然ライブでギターを弾くことをお願いされたことをお話しました。最初は、やはり断わりました。 10日後とあまりにもライブが近すぎる…

昔話その23

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その22」の続きになります。前回友人おかげで、できると思っていなかった、 ドリル奏法をできるようになったことをお話しました。 思い出してみると、誰かのおかげで何か…

昔話その22

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その21」の続きになります。Mr. Bigの「Daddy Brother Lover Little Boy」のコピーをバンドでする時、友人からドリル奏法を勧められました。 友人にドリルのピックを作っ…

昔話その21

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その20」の続きになります。昔使っていた機材の話で、 コンパクトエフェクター使っていたときや、 PODを使い始めたというお話をしましたが、 たまにドリルも使っていまし…

Rittor Music Port「ライブを成功させるリハーサル時の秘策」

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@合同会社Studio AEスタッフです。毎週金曜日に公開されている加茂さんの連載「加茂フミヨシ式 一歩先を行くギター・トレーニング」で今週の記事も面白かったので紹介します!今週の記事は、軽音楽部&サーク…

昔話その20

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その19」の続きで、 当時使っていた機材の紹介をお話させていただきます。 コンパクトエフェクターを使い出し、 さらに充実していこうと考えていました。 ラックタイプの…

昔話その19

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その18」の続きになります。 前回エフェクターのお話がでてきましたので、 少しそちらのお話をさせていただきます。エフェクターマニアの友人の影響で、 マルチエフェク…

昔話その18

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その17」の続きになります。 高校時代のクラスメイトに、 エフェクターマニアがいました。 出会ったときには、10台位のエフェクターだったのが、どんどん増えていきま…

昔話その17

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。 今回は「昔話その16」の続きになります。 前回ピッキングのダメだった点を話しましたが、 もちろん左手がいいかわはありませんでした。 ですので、左手小指と薬指の独立運動もよくや…

昔話その16

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その15」の続きになります。前回ピッキングのフォームがかなり悪かったのを修正していったというお話をしました。 今回はそのときのことについて部分的に詳しく話そうと…

昔話その15

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その14」の続きになります。 前回は力んでピッキングしていたのを脱力してピッキングするようにしていった。このことに関して書きました。ただそれ以外の部分をすぐ修正…

昔話その14

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その13」の続きになります。 加茂さんから習ったのはまず脱力した弾き方でした。 この脱力するスタイルは速弾きだけでなくバッキングもしっかり弾けるフォームです。 昔…

昔話その13

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その12」の続きになります。 昔話その12、へのツッコミであるとおり10年くらい前の出来事です。 その当時加茂さんがアレンジの仕事が多かったので、加茂さんに対して…

昔話その12、へのツッコミ

こんにちは、加茂フミヨシです。今日はこのブログシステムを利用して 前田君へのメッセージです(笑) ここんとこ、レコーディングとアレンジでびっしりだったのですが 久しぶりに研究所ブログを見たら、前田君の昔話に僕が登場している(笑) しかも、トリ…

昔話その12

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その11」の続きになります。 普段あまり行かない街で、 友達と遊んでいた時、 偶然音楽教室の看板を見つけました。 友達に少し待ってもらって、 話を聞きに行きました。 …

昔話その11

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その10」の続きになります。 基礎を習うなら、基礎を知っている人に習うしかない!では基礎を知っている人がいる場所とは?ギターをやっている人は多かったですが、 基礎…

昔話その10

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その9」の続きになります。 辛かったですが、腱鞘炎も無事に治り、 思いっきりギターを弾きたいのですが、 また無理な弾き方、練習方法で腱鞘炎になってしまってしまうの…

昔話その9

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は腱鞘炎になった時の体験談をもう少し詳しく話しておこうと思います。 なった原因としては、 無茶なフォームで力んで強引に速く弾こうとする。 これをずっと繰り返していたため。 …

昔話その8

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その7」の続きになります。 無茶な速弾きの練習ばかりしていたために、 右手が痛み出してきました。ただ最初の頃は、 「こんな痛みすぐ弾くだろう」という気持ちで、 練習…

昔話その7

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その6」の続きになります。 僕の高校ではギターキッズは主に2つに分かれていました。パンク系とメタル系です。 基準として、 パンク系はHi-STANDARDを練習していましたし…

Digidesign Eleven Rack

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@合同会社Studio AEスタッフです。 Reccomend Materialsのコーナーです!今回は、2009年11月にパシフィコ横浜にて行われた 「2009楽器フェア」で加茂さんが演奏していた、 「Digidesign Eleven Rack」を紹介…

昔話その6

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。今回は「昔話その5」の続きになります。 高校へ進学すると 人との出会いが増え、 更に変わっていきました。 高校に来たら何もかもが新鮮で 驚きの連続でした。 ギターのことに関して驚…