昔話その17

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。


今回は「昔話その16」の続きになります。


前回ピッキングのダメだった点を話しましたが、
もちろん左手がいいかわはありませんでした。
ですので、左手小指と薬指の独立運動もよくやりました。

左手小指と薬指の独立運動
手を開いた状態から、
人差指と薬指を握った状態にします。
次は中指と小指だけ握った状態にします。
また人差指と薬指を握った状態にします。
これを繰り返していきます。

こちらは無理にやりすぎると、
手を痛めやすいので、気をつけて下さい。

この練習は「ひたすら弾くだけ! ギタートレーニング」のP46に写真付きで紹介されています。
前回のピックの持ち方を直す時の練習も写真付きで紹介されています。

余談ですが、
加茂さんの教則本や教則DVDの制作に参加させていただくと、
このように個人的に懐かしい話があり、
それが本やDVDになっていくのが不思議な感じです。


話を戻しますと、

腱鞘炎と戦わなければいけないのか?
このように悩んでいるときに、
加茂さんのとの出会いで、
こつこつ練習をして腱鞘炎を悩まずギターを続けていくことができました。

他にも高校時代にはいろいろな人と出会いました。


続きます。