昔話その16

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。

今回は「昔話その15」の続きになります。

前回ピッキングのフォームがかなり悪かったのを修正していったというお話をしました。
今回はそのときのことについて部分的に詳しく話そうと思います。


一度に全部を改善するということはできません。
まずはピックの持ち方を重点的に直していきました。

昔のピックの持ち方は人差し指を丸めて、
握りこむような形になっていました。
それにピックの先端のほうでもっていました。

ですので、人差し指を軽くのばして、
ピックのお尻側を持つ持ち方にとても違和感を感じていました。

ですので慣れるという作業が必要でした。

よくやったのが、
ピックを正しく持つ。
人差し指でライトハンドできるように、ピックを持ち方をかえる。
ピックを正しく持つ。
この繰り返しです。

これはギターのない時にできる練習でもあります。

ですので特に電車の中でやっていた気がします。
授業中に関しては、
ここでは発言を控えておきます。


続きます。