カテゴリー:Life(Blog)とは

http://st-ae.com/kamofumiyoshi_labo/html/contents.html
に掲載されている、研究所の根幹となるコンテンツを
ブログ方式で制作していきます。
このアイデアは、加茂氏が以前ギター・マガジン・オンラインを
執筆した際に、ギター・マガジン・オンラインのシステムが
ブログ方式であったことから思いつきました。

このカテゴリー、「Life(Blog)」では、
研究員による不定期更新のBlogです。何気なく思うこと、
研究所としてのトピックス等、徒然なるままに不定期更新していきます。

ここでは、数あるブログシステムの中で、当研究所が
何故「はてなダイアリー」を選んだのか理由を述べたいと思います。

エレキ・ギター研究所では、エレキ・ギターに関する研究を
常に追いかけて行く訳ですが、その為にはなんと言っても
「加茂フミヨシ氏の日常」を出来るだけ追いかけていくのが
最も効率的だと考えています。ご存知の方もいるかもしれませんが
加茂氏の練習量やギターに対する情熱というのは尋常ではありません。
彼がソロアルバムや教則本の模範演奏で演奏しているスタイルと
いうのは実際ほんのわずかです。加茂氏は恐らくギターの練習を
している感覚は無く、科学の実験をしている感覚でギターを触って
いるのです。彼の近くにいるとそういう事がわかります。
ですから、出来るだけ加茂氏の日常生活、特に彼の練習方法等を
レポートする事によって、研究所としての方向性が打ち出せると
考えています。この「はてなダイアリー」は数あるブログシステムの
中でも「バックアップ機能」が充実しています。せっかく構築していく
レポートが何かのはずみで無くなってしまったら大変な事になるので
安全性の高い「はてなダイアリー」を選びました。

このエレキ・ギター研究所だけではなく、運営会社である
合同会社Studio AEも是非覚えていただきたいです。
20代のミュージシャンが立ち上げた音楽&デザインの制作会社で
これからあらゆる可能性に挑戦していきたいと思っています。
この研究所についても、Studio AEが加茂氏に自由にギターの研究が
出来る環境等を色々と提供させてもらっています。

これからのStudio AEの発展にも注目して下さい!!