加茂フミヨシ e-ラーニング・レッスンサンプル動画作成!

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@合同会社Studio AEスタッフです。
世間はお正月ですが、僕達「若さでアピールする新しい会社」には
休みは不要です!元旦というのはただの研究所スタートの記念日でしか
ありません。どんどん更新していきます!

さて、加茂フミヨシ氏によるe-ラーニング・レッスンについて
お話します。加茂氏はインターネット上での音楽配信・教育について
早くから取り組んで来ました。最近ではパソコンの近くでギターを練習する
人が多いという現象に着目し、ギターの指導方法・練習方法について、
e-ラーニングによるレッスンの有用性を研究しています。

これは教則ビデオと一体何が違うのか?というと、
教則ビデオというのは、マーケティングの結果、沢山の人に
共通して当てはまる現象というものを「マス」で教えていく訳ですよね。
つまり、「1対大人数」という教え方です。

そうではなくて、e-ラーニング・レッスンというのは、基本的に
加茂氏に質問や悩み相談をすると、それが
「その人のためだけに演奏した加茂氏のプレイが、映像で帰ってくる」と
いうところがポイントです。加茂氏は既にRittor Music Portの
読者からの質問」や「オフィシャルサイトのQ&A」等で、
全国のギター愛好家の方やプロを目指す方の悩みに直接インターネット上で
答えてきた実績があります(あと10年前位に、「目指せ!MIDI名人」っていう
インターネット・ラジオもやってましたね(笑)マニアック・・・)ので、
それに映像がくっついてくる、となると・・・皆さん、おわかりですよね!
地方にお住まいの方とか、近くにギター教室が無い方には特にお薦めです!

現在、e-ラーニング・レッスンのシステム構築を鋭意製作中でありますが、
取り急ぎサンプル動画をお見せしたいと思います。これが正式稼動するように
なると、質問した方にはその方だけに映像(状況に応じて譜面も)が
ファイル便で送られてくる、というシステムになると思います。

今回は、多くの人が悩みの種に抱える「右手のオルタネイト・ピッキング」と
いうことについて、スタッフが加茂さんに質問をして、実演してもらいました。
それをビデオ収録してYoutubeにアップしたのがこちらのサンプル動画です。
なるほどね〜、弦の太いアコギでオルタネイトがちゃんと弾ければ、エレキで弾くのは
たやすいという考え方なんですね・・・。確かに、オルタネイトの上手い
アル・ディ・メオラとかはエレキもアコギも両方弾けますもんね・・・。
研究の一環としてスロー再生とかもやってみましたが、手首のスナップが
ばっちり見えますね(笑)納得です!是非、サンプル動画をご覧になって下さい!