自作ケーブルの思い出

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。

今回は昔自作シールドを使っていた時のお話です。


高校生の頃、
シールドで音が変わる、自作で作れるらしい。
この2点を知った友人と僕は早速、作ってみようという話になりました。

そこでむかったのが、秋葉原にあるケーブル専門店「オヤイデ電気」です。

マニアックなシールドも置いてあったため、
興味本位で作ったのもありました。

シールドの名前を忘れてしまいましたが、
面白いものだと、
高音がやたら強調されるもので、
クリーントーンでコーラスをかけるとかなりいい!
・歪ませるとパワーが・・・

というのもありました。
当時MTRでクリーンパートを録音するときには使いましたが、
メタル小僧だったので、ライブでは扱い辛かったです。


シールドによって音が違うというのを本当に実感しましたし、
オリジナルという響きがやっぱよかったですね!
もし作ろうか悩んでいる方は、是非作ってみて下さい!!