昔話その42

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。

今回は「昔話その41」の続きになります。


前回学生のため進路や受験等の問題が絡んできたというお話をしました。


メンバーの年齢や学年がバラバラだと、
一人受験のために休んで、
その次の年違うメンバーが休んでということですと、
バンドとしてはなかなか活動できませんよね。


活動しづらいメンバーがいる時、
活動する時間を減らす、
きつくてもそのメンバーに頑張ってもらう、
活動できるメンバーのみで曲を作りためライブ活動は休止、
サポートを入れる、
メンバーを入れ替える、
バンドを解散させる等の選択肢があると思います。


どれがいいというのは、
やはりそのバンドごとに違くなってくると思います。


続きます。