なぜ合同会社2

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。

今回は「Studio AE」という会社が、
なぜ合同会社という形態をとったか?
このことについて引き続きお話させていただきます。

会社法というものは、会社に関係する法律を総称する名称として用いられていました。
それが法改正によって、それらを統合・再編成する法律として会社法というものになりました。

この会社法
2005年7月26日に公布、
2006年5月1日に施行されたものです。

簡単に言うと、公布は知ることが出来るようになった日です。
施行は実際に効力を発揮する日です。


勉強するとき
公布されたら、
変わる前のものを勉強しても意味がなくなるので、
変わった後の勉強をします。
勉強するための書籍も改訂版を出いったり、
新しいのが作られ発売されていきます。

この時、会社法を勉強する学年にあった僕は、
大変でもあり、新鮮でもあり、とても思い出深い法改正となりました。

その中で新しいものでチャレンジしたいというのも理由の一つでした。