昔話その4

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。

今回は「昔話その3」の続きをお話します。


振り返ってみると、中学生の時はギターというものにだいぶ悪戦苦闘していて、
よくない方向に進んでいたことが多かったです。
ただ全てが悪い方向に進んでいたというわけではなかったと思います。


それはエフェクターをいじって使い方を覚えたことです。
当時使っていた機材、
BOSSのマルチエフェクターME-30」のおかげです。


ただ弾いているより、
ボタンを押して、音色が変わっていくのがとても楽しかったので、
色々な音色を試しました。

正直全て使いこなせていたというわけではありませんでしたが、
たくさん勉強させてもらいました。

音はよかったのはもちろんのこと、
液晶パネルの表示がわかりやすくとても助かりました。
エフェクターのつないでいる順番が一目で分かりますので、
基本的なつなぎ方を覚えることができました。

エフェクターのツマミを設定する時も、
表示が分かりやすかったので、
ここをいじればこういう変化があるということも勉強できました。


先の話になりますが、高校のギター仲間でこのエフェクターを持っていたのが3人いました。
当時もBOSSのエフェクターは人気でしたね。


分からないなりに色々頑張っていたので、
やること全てが無駄になるわけではないですね。


続きます。