Rittor Music Port「バンドを仕切ることの意義・重要性」

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。

今回は加茂さんの連載「加茂フミヨシ式一歩先を行くギター・トレーニング」の記事を紹介させていただきます。


今週の記事は軽音楽部&サークル活性化セミナー(14)「「バンドを仕切ることの意義・重要性」です。



サークルで活動していた時、
リハーサルの日程を決めるのが大変だったのを覚えています。

固定バンドですと、毎週何曜日の何時からと決めておくことはできるのですが、
その時その時で組む場合ですと、そうもいかないですよね。


例えばバンド組むメンバーで
1人が平日しかスタジオに入れない。
もう1人が土日しか入れない。

これだと1度も全員でスタジオ入って練習できないですよね。

せっかくなら全員で練習したいので、
なんとか時間を合せたり、深夜にスタジオを入れたりして、
練習していました。


今では大変だった時とか、ハプニングがおきた時のほうがいい思い出に感じます。


応用編のところもおもしろいことが書いてあるので、
是非読んでみてください。