会社設立の方向へ4

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。


会社設立の方向へ3の続きをお話します。


「だったら彼らが使いたいような曲をうちらで作ればいいのでは?」
ということで、劇団の人用の曲を作ったり、

劇団の人のDVDが作り辛いというのは、
色々なことを考えさせられました。


マチュア劇団は、その名のとおり趣味として
やっている団体なので、金銭的に負荷がかかりすぎると
継続が難しくなります。
ただでさえ、公演を行うだけでも
ステージの場所代、練習の場所代、道具代等
けっこうお金がかかるからです。


著作権フリーの音源や使いやすい音源を作れば劇団の人にとって良いのではと
思い加茂さんに相談してみました。


加茂さんが楽曲をリリースしている音楽配信サイト「mF247」には、
著作権者の権利は守りつつ、著作物のクリエイティブな再利用と流通の促進を目指し、
著作権者自らが自由に“共有しても構わない”と考える範囲を決定できる
クリエイティブ・コモンズ」というライセンスを導入し、
新しい音楽ビジネスの形成や、音楽の楽しみ方の提案、
アーティストとリスナーが交流する場を作るという理念が
あるという事を加茂さんから教えてもらい、
それも一つの考え方だと思いました。


それを知り、権利を守りながらも利用者にとっても
メリットの大きい、新しい音楽の形を作っていきたいという
欲求が生まれてきました。


そういう欲求や考えを蒲田と話し合いました。
お互いに新しい音楽の形を作っていきたいということ以外にも、
他にもやりたいことがありました。
そのことについてはおいおいお話できればいいと思ってますが、

それをしていくには、
拠点となる場所が必要だと思いました。


その時会社法の改正で生まれた選択肢、

「会社を設立する」

という考えが現実の方向へと繋がっていきます。


ここから会社を設立する方向に向かいますが、、
すぐ会社が出来たというわけではありませんでした。
このお話についてもまた今度出来たらと思います。