昔話その2

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。


前回「昔話」の続きをお話します。


兄の弾いているギターに憧れて、
ギターを始めましたが、

実は兄はそこまでギターが上手というわけではなかったので、

兄から教えてもらったのは、
コード、
ダウンアップの概念、
tab譜の読み方、
ピックスクラッチ等のなんとなくのやり方
くらいでした。


もちろん最初はコードを押さえるのに苦戦し、
ピッキング苦戦し、と大変でした。


それでも練習してなんとか強引に曲にあわせていけるようになり、弾く曲も増えてきました。
しかし上手くなっていったか?
と聞かれるとなんともいえません。


例えば、
チョーキングは力技でやっていたので、
ちゃんと音程に上がらない、
上げても持続しない、
ノイズはひどい。
こういう状態でした。


この悪戦苦闘の状態はだいぶ続きます。