昔話その32

こんにちは、加茂フミヨシ エレキ・ギター研究所@研究員前田昇正です。

今回は「昔話その31」の続きになります。

前回初めてライブハウスに出たバンドが音楽性の違いによって解散してしまったということをお話しました。


もともと違う音楽を聞いてきたので好きな音楽が完全に一致しないというのは当然ですよね。

そもそも、僕なんかは急に誘われたので、
メンバー全員のことを知らないという状態で入り、
バンドをやっていくうちにどんどん仲良くなりました。

なぜこれが音楽性の違いで解散になったかと言うと、

ああしたいけれど、うまくできない。

こうしてほしいけれど、うまく伝えられない。

自分の力量を棚に上げ、相手の悪い部分を見てしまう。

こういうことが積み重なって、
やりたいものが違うという結論になってしまいました。

お互いのことを認め、バンドとして、いい方向に取り入れたり、練習する方向にすればいいのですが、
お互いに対する不満という形になってしまいました。

バンドだけに限らず、お互いを尊重しあうということは大切ですよね。

続きます。