200円でピッキングが上達する方法

こんにちは、加茂フミヨシです。
今日は、たった200円でピッキングが上達する方法をご説明します!

先日、研究員の前田君が紹介したFenderのピックなのですが
あれは本当に僕もお勧めでして、「速弾きがうまくなる理由 ヘタな理由
を出版した時は、先着予約特典にFenderのピックをつけさせて
いただいた位お勧めなんですよね。

ただ、よく皆さんから「ピッキングの練習をしていると、ピック
がずれてしまう」という質問をうけることがあります。これに
ついては、結構多くの方が悩んでいるようです。
そこでお勧めなのが、今回紹介するピックなんですよ。

A.Yairi サムピック×10枚 HEAVY-べっ甲柄

A.Yairi サムピック×10枚 HEAVY-べっ甲柄

このピックは、普通のティアドロップ型のピックが
サムピックになっているものでなんですが、これがどのような
役に立つかと良いますと、僕はFenderのHeavyピックであれば
ちょうどFenderのロゴ部分が隠れるような持ち方、つまりは
ピックの先を持つのではなく、ピックのお尻部分を持つことを
お勧めしているんですね。その「持ち方」にこのピックは自動的に
なってくれる、というところがお勧めなんです。

ピックの先端部分を持つ方式の場合、ピッキングハーモニクス
やりやすくなるのですが、その反面カッティングの音が固い音に
なってしまいがちなんですよね。僕のピッキングに対する考え方
というのは「バッキングの弾きやすさ」というのを一番重視しています。
アレンジャーとしての観点から見た場合、ギターというのはやっぱり
コード・バッキングをするための楽器と僕は考えますので、
なんといってもまずはバッキングが重要なんですね。

さて、ピックのお尻部分を持つようにすると、コード・バッキングが
やりやすくなると申し上げましたが、今までピックの先端を持っていた
方がピックのお尻部分を持つ方式にするのは最初はなかなか大変で
慣れが必要です。そんな時に、このサムピックを使うと、自動的に
ピックのお尻部分に親指が固定されますので、ピックの持ち方を
矯正するには最適なんですよ。

僕のレッスンでは、このピックを使ってもらって、カッティングを
沢山やってもらいます。そうすると、最初はなかなか手首を柔らかく
使えなかったりしてピックの先が減ってしまったりするのですが、
このピックが2枚位駄目になるまでカッティングをしていると、
普通のピックに戻した時に、あら不思議!かなり弾きやすくなった!
っていう生徒さんの声が多いんですよね。このピックを2枚買えば
約200円です。でも、たった200円でピッキングが上達するなら安い
買い物と思いませんか?僕もアマチュア時代にかなりこのピックには
お世話になりました(笑)是非、一度試してみてください!!